新着ニュース

鳥インフルエンザとインフレ、金融市場への影響を考える

AIを使いこなすと本当に様々な活用アイデアが出てきます。

今は文章作成で Notion AI を使っていますが、相当な時間短縮ができます。

Notion AI

↓↓ Notion AI ↓↓

https://www.notion.so/ja-jp/product/ai

試しに鳥インフルエンザについてAIに質問してみると?

鳥インフルエンザとは?

鳥インフルエンザとは、H5N1と呼ばれる特定のウイルスが鳥に感染して発症する病気です。
人間に感染することもあり、重症化する場合があります。感染力が強く、感染した鳥は高い確率で死亡します。しかし、H5N1ウイルスは、人から人への感染は確認されていません。

鳥インフルエンザは、野生の鳥から家禽に感染し、次に人間に感染することが報告されています。
人間に感染した場合、高熱、咳、喉の痛み、筋肉痛、頭痛などの症状が現れます。
重症化する場合には、肺炎、急性呼吸器障害、脳炎などが発生することがあります。

感染を予防するためには、鳥の衛生管理が重要です。家禽の衛生を確保し、鳥インフルエンザ感染のリスクを減らすために、農場や家庭での鳥の飼育には十分な注意が必要です。また、鳥インフルエンザに感染した可能性がある人は、早期に医療機関を受診することが大切です。

最近では、鳥インフルエンザに対するワクチンの開発が進んでおり、鳥インフルエンザの感染リスクを軽減することができるようになっています。しかし、予防には引き続き鳥の衛生管理が欠かせません。

しっかりとわかりやすく説明文章になっています。

今後さらに進化が進むわけですから、外注のライターの仕事などは無くなってしまうだろうなと感じますし、AIの進化による失業は社会問題となりそうです。

アメリカでは鳥インフルエンザの流行で卵価格が急騰

※参照元(https://www.tamagotofo.com/iihanashi/2015/05/post_19.html)

アメリカの養鶏場では通常、1羽の感染が分かれば、拡散を防ぐために全部の鶏を殺処分することになっています。

昨年2月以降、鳥インフルは米国で飼育中の家禽、約5800万羽を死に追いやり過去の流行の中で最多を記録しています。

その影響で昨年の感謝祭には七面鳥の価格が記録的な高値となりました。そしてその数週間後、鶏卵の価格も過去最高値をつけました。

鳥インフルによる家禽の損失が、人件費やエネルギー価格、飼料価格の高騰と同時に起きたことで、食品スーパーでの小売価格が上昇して消費者を苦しめているわけです。

米国の鶏卵在庫は2022年12月最終週には年初に比べ29%減少しました。卵不足を受け、米中西部の大型卵12個入りパックの卸売価格は12月に5.46ドル(約735円)と過去最高に達しました。

卵一個が60円!!

アメリカの物価がなかなか下がらない要因がここにもあるわけです。

↓↓米CPIは予想を上回る伸び↓↓

米CPIは予想を上回る伸び、投資市場への影響は?CPI 6.4%上昇!! 注目された昨夜のアメリカのCPIですが、当初の予想を上回りました。1月の米CPIは前年同月比6.4%上昇とな...

日本でも卵価格が過去最高に!!

鶏卵卸大手のJA全農たまごによると、卵Mサイズ1キロあたりの出荷価格は2月14日に335円と過去最高を記録しています。175円だった2022年2月の2倍近くに高騰しています。

ウクライナ情勢などにより、鶏のエサとなる配合飼料や光熱費が上昇し、卵の価格は上昇傾向にありましたが、鳥インフルエンザの過去最大規模の感染拡大が追い打ちをかけた形です。

鳥インフルは例年11月中頃に鶏やアヒルなど家畜の鳥で初感染が報告されています。今シーズンはこれまでで最も早い10月末から被害が拡大しました。感染の発生件数は2月20日時点で76件に上り、鶏卵を産む採卵鶏1300万羽以上が殺処分されました。平時に国内で飼育されている採卵鶏の1割に相当する規模で、従来最も多かった2020年度の987万羽を大きく上回っています。

卵は様々な加工食品に使われ、飲食店でも多数のメニューに使われ提供されています。卵価格の上昇は鳥インフルエンザの世界的な拡大により、恒常化すると考えておくことが無難だと思います。

↓↓日本のインフレ ホテルの宿泊料金で実感する↓↓

【日本のインフレ】ホテル宿泊費用で実感する日本のインフレ率はいよいよ4%となっていますが、これを改めて実感することがこの数日でありました。 参考記事:東京の消費者物価 いよ...

↓↓日本のインフレは更に進む↓↓

日本のインフレは更に進む!!昨日、日本の11月CPIが発表されましたが、生鮮食料品を除いた数字で予想通りの前年同月比+3.7%でした。 この数字は前月より0....

鳥インフルエンザで死亡!!

※テレ朝NEWS

タイのお隣のカンボジアで11歳の少女が鳥インフルエンザに感染し死亡しました。
鳥インフルエンザが人から人に感染するのはまれですが、家族内などの濃厚接触で起きる可能性はあると考えられています。

鳥インフルエンザの感染が哺乳類に拡大!!

鳥インフルエンザの感染が哺乳類にも広がっています。

南米ペルーでは多くのアシカが死んでいるのが確認されました。ペルーでは去年11月以降、鳥インフルエンザH5N1型が猛威を振るっていて、すでに6万3000羽以上の鳥が死にました。

被害は鳥類だけにとどまらず、先月中旬以降、7か所の自然保護区域で少なくとも716頭のアシカが死んだということです。

鳥インフルエンザによる投資市場への影響を考えると?

鳥インフルエンザの感染拡大は世界的であり、定期的に各国でパンデミックは起こり、鶏は殺処分されます。

これによって卵価格は過去のような安い価格には戻り難いと考えた方が良いでしょう。インフレ恒常化の要因の一つになります。

株式市場や暗号通貨市場への影響はこれだけであれば限定的です。ただし、インフレが恒常化することにより利上げ圧力が高まり、欧米の利上げが継続し、実際に日本で利上げとなれば金融市場は大混乱します。

これは昨年の12月の投資市場を見れば理解できます。

↓↓日銀が金融政策を変更したら国民生活はどう変わるか?↓↓

日銀の金融政策変更、国民の生活は具体的にどう変わるのか?黒田日銀によって10年間続けられた超金融緩和策 そもそもの目的はなんだったのか? 長らく続いたデフレから脱却し、2%の持続的なイン...

鳥インフルエンザが人から人に感染したら最悪の事態に!!

もし鳥インフルエンザが人から人に感染する事例が多発した場合、世界中は大パニックになります。致死率は非常に高いことが予想されますし、世界中はロックダウンされます。世界中の株式市場は大暴落し、暗号通貨市場も大暴落します。

新型コロナのパンデミックが起こった当初を思い起こせば良いです。当時起こった市場変化よりもさらに大きくなることが予想されます。このタイミングでは全ての金融市場でショートを行うことが有効になります。

↓↓新型コロナウイルスは世界経済、株式市場にどのような影響をもたらすか?↓↓

https://ai-trust.info/corona2020/

もしそうなればそのあとどうなるかと言えば、世界中の中央銀行がコロナ禍の時のように借金を積み上げて紙幣をばら撒きます。

コロナ禍当初よりもさらに大きな金融緩和が世界中で行われます。

世界経済を安定させるためにばら撒きが行われればどうなるか?

改めてその段階では過剰流動性バブルが発生することになりますね。2020年3月から金融市場で起こったことが再来します。

このタイミングからは全力で買いに入ることがおすすめです。リスクを取れるのであれば、株式市場よりも暗号通貨市場の方が反発率、上昇率は高くなると考えます。

↓↓2021年予想 過剰流動性バブルはさらに拡大する↓↓

【2021年予測】過剰流動性バブルが更に膨らむ1年にイギリスでは変異型コロナが猛威を振るい、日々5万人を超える新規感染者が出ています。日本でも曜日毎の感染者数は増加の一途を辿り、医療崩壊が...

鳥インフルエンザ用のワクチンは当然開発されるでしょうし、新型コロナで培った開発ノウハウもあるでしょうからスペイン風邪で起こった億人レベルの死亡・・・という可能性は低いのではないかと思っています。

ただし、世界中の中央銀行が積み上げた借金は限界がくるようには思います。

↓↓各国の積み上げた債務 過去最高の3京円に↓↓

各国の債務過去最高3京円に!これをどう読むべきか?世界全体の債務残高3京円に!? 世界の主要金融機関でつくる国際金融協会(IIF)は17日、世界全体の債務残高が2020年末に過去最...

紙幣への信頼はますます低くなり、結果的にまたインフレが起こることになりますね。

鳥インフルエンザがどこまで広がるか、人から人への感染があるのか?この点はまだまだ不明ですが、ペルーで哺乳類が大量感染し、大量死していることから考えれば、人への感染拡大リスク、そして死亡リスクは確実に高まっていると考えられます。

そこの情報に対して常にアンテナを貼っておくことは、投資家として非常に重要な要素となることは間違いありませんね。

AI TRUSTでは強く賢く生き抜く力を得るための様々なヒントをメルマガでも毎週配信しています。

今すぐこちらから登録をどうぞ!!

本当の自由を手に入れるお金の増やし方
<電子書籍をプレゼント>

将来へのお金の不安がある方は必ず読んで下さい

お金持ちと貧乏人の最も大きな差は何?
✔勝手にお金が増える発想・逆転の行動学
✔お金が貯まらない・減る人の行動とは?

ぜひ今すぐ下記から無料でダウンロードしてみてください。