週間市場動向

AI(人工知能)で始まりAIで終わる2023年

昨日の暗号通貨市場では、チャットGPTのサムアルトマンが自身の暗号通貨プロジェクトのワールドコインに注力することが話題となり、価格は急騰し、1日で50%近い上昇となりました。

現在の暗号通貨市場は、話題で価格が急騰します。

ただしボラティリティが非常に高い状況ですので、注意は必要ですね。

2023年はAIで始まりAIで終わる1年

今年はAIで始まり、AIで終わる1年です。

エヌビディア

ワールドコインの価格急騰は、対話形AIである、チャットGPTを率いるサムアルトマン氏のプロジェクトだからこその急騰でしたが、2023年は本当にAIに尽きる1年でした。

AI普及で最も恩恵を受けているエヌビディアの株価は年初からの上昇率は229%です。

時価総額の大きさから考えて驚異的ではありますが、来年以降も大きな成長が期待できます。

AMD

今月、AI向け高性能半導体の新製品の発表を行ったAMDですが、CTR,GPT、MTRのレポートでも2週間前にアップし、分散保有すべき株として紹介しましたが、その後価格は急騰しました。

レポートアップ後の上昇率は20%程度となっていますが、AMDの年初からの上昇率は110%を超えています。

ARM

ソフトバンクGが大株主のARMも、上場後は価格は下落基調が続きましたが、10月後半から反転し、46ドル台の底値から71ドル弱まで急騰しています。

AIを使い尽くすということは、特に50代、60代以降の人にとってはハードルが高いとは思いますが、AIの進化、社会への影響を理解すれば、どのような上場株が最も恩恵を受けて上昇するかは理解できます。

来年に向けても引き続きAIの進化は止まりませんので、自らの投資にうまく活かしてほしいと思います。

マーケット・トレンド・リサーチ(MTR)の先週の主な話題

■12月11日

・銅への投資
・海外と日本の行き来をお金に変える

■12月12日

・日本の国債ショートポジションをいつ閉じるか?
・高級ブランド品の積み上がり
・BTCの適切な買い指値は?
・中国デベロッパーのかなりヤバい状況

■12月13日

・将来資産化するコレクションアイテムは?
・ドルコスト平均法に向く投資、向かない投資
・為替についての考え方

■12月14日

・中国の最新偽物事情
・高級ブランド腕時計編
・金融市場の多くがブロックチェーン上で取引される時代が始まる

■12月15日

・電気自動車の最新売れ行き状況とテスラ株
・香港の中国化によってもたらされる影響は?

■12月16日

・中国人富裕層の投資資金はこのあとどこに向かうのか?
・複利を活かす
・この後伸びる◯◯◯株がおすすめ

マーケット・トレンド・リサーチ(MTR)では、日々かなり濃い情報を専用SNSグループおよび、日々のメールで情報配信しています。

現在は初月度無料でこちらから登録が可能です。

2024年の自らの投資に活かすためにも、是非こちらから登録し、ご活用ください。