週間市場動向

世界がいよいよきな臭い戦争時代に突入か?

イスラエルのパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは7日、イスラエルに対する大規模な軍事作戦を開始しました。

イスラエル領内に2,000発を上回る数のロケット弾が撃ち込まれました。

オートバイやパラグライダーも使ってガザから侵入した戦闘員とイスラエル軍との間で銃撃戦が起きています。イスラエル外務省によれば、同国国民の死者数は200人に達したそうです。ハマスはイスラエルの兵士らを捕虜にし、一方で、イスラエル軍の報復攻撃で、ガザ側で少なくとも230人が死亡しているそうです。

イスラエルには2018年に1週間ほど訪れたことがあります。

軍事技術、ブロックチェーン技術に優れている企業が多く、その打ち合わせのために現地を訪問しました。イミグレーションも日本人パスポートであれば通常の国と変わらずスムースなのですが、アラブ人に対しては非常に厳しい調べが行われていました。

パレスチナ自治区は高い壁に覆われており、中に入ることもできるのですが、現地を案内してくれたイスラエル人には、石を投げられるし、拐われるリスクが高いから絶対に行かない方が良いと言われたことを思い出します。

当時はテルアビブの街中には緊張感などなく、週末の夜はどこも多くの人で賑わっていました。

まさか今回のような大きな紛争が起こるとは・・・・というのが正直な感想です。

イスラエル内部だけで留まらず、このあとは中東全体が危うくなるリスクが高いです。

中東が危うくなれば、原油価格が急騰する恐れがあります。インフレがさらに進むということです。

アメリカは下院議長解任

アメリカ議会下院では多数派を占める共和党内で保守強硬派の議員が政府の予算案をめぐるマッカーシー下院議長の対応に反発して解任動議を提出し、3日、採決の結果、マッカーシー氏は史上初めて議長を解任されました。

共和党の内部での強硬派と穏健派との間で大きな分断が起こっています。正直言って、これは民主党にとっては、あとあと大きな失策なってしまうように感じています。

今、これを笑ってみているのは、トランプ元大統領とロシアのプーチンでしょう。

ウクライナ戦争は元々アメリカが裏で操って起こしたロシアとの戦争だと考えています。共和党内の強硬派は、ウクライナへの支援には反対しています。

アメリカがウクライナへの軍事支援が細れば、もしくは予算が取れずに支援できない状況に陥れば、EU内部でも綻びが起こると思います。

世界が確実に危うい方向に向かっている

アメリカでは来年大統領選が行われますが、共和党ではトランプ元大統領が圧倒的な人気を誇っています。

直近での有権者の支持率を見ると、バイデン大統領をトランプ元大統領が上回っている状況です。もしもトランプ元大統領が勝利するようなことになると、世界はめちゃくちゃになると思います。本当に真面目な話として、破滅に向かっていくのではないかとさえ思えてしまいます。

日本という国、日本人はアメリカ寄りの報道を鵜呑みにし、全て信じてしまう人が多いですが、今回のウクライナ戦争を見ても、世界人口の割合で計算すると、ウクライナ側を支持しているのは欧米を中心として一部であり、過半数は中立姿勢をとっています。

もし来年の大統領選でトランプ元大統領が勝利することになれば、日本はさらに混乱に巻き込まれていくように思います。

日本の円安は加速していく

先週はドル円は一時150円を超えましたが、年初からはシンガポールドルに対しては25%下落し、タイバーツに対しても20%下落しています。

日本円はアジア各国の通貨に対して最弱なのです。財政は既に破綻状態に近く、日銀は国債の過半数を保有。

日本円への信頼が失われる中で、大手都市銀行でも相次いでドル預金の利率を大幅にあげていますので、個人のキャピタルフライトが加速することで、円安がさらに加速していく流れは止まらないように感じます。

日本以外に住む場所を確保する

世界は確実に混迷の時代に入っています。そして異常気象も加速度的に進んでいます。

日本の抱える様々な問題、インフレでも動きが取れない日銀。信頼の喪失から価値が下落する日本円。アメリカの意のままに行動する政府。

非常に危うい状況に日本人は置かれています。

日本以外に住む場所を確保するということは、今の時代は本当に重要なことだと思います。

今は年に2回、春と秋に日本を2週間ほど訪れる生活をしていますが、日本という国は清潔で、水がおいしく、食べ物が非常に美味しく、きめの細かいサービスが行き届いており、外貨を稼いでいる立場とすると、今の日本はバーゲンセールでなんでも本当に安くお買い得に感じます。

この程度の頻度で海外に住みつつ、日本を定期的に訪れるのがちょうど良いと考えています。海外に住んでいるからこそ、冷静に世界の状況を見ることもでき、冷静に日本の状態を観察できます。

日銀の身動きできない状況を外資に見透かされ、さらには日本人個人のキャピタルフライトが進み、円の価値が暴落し、さらにバーゲンセールの状況になった時、じっくりと日本の優良資産を購入するのが資産形成の大きなチャンスだと考えています。

ブランドバック、高級腕時計等は売り!!

今から18年ほど前に、ミクシーというSNSでロレックスの青サブの中古品の状態の良いものを買っておくのが良いと言ったことがありました。当時は30万円程度で買えたものが、今では中古で250万円程度します。

その後も定期的にロレックスのスポーツシリーズ、エルメスのバーキン、ジャパニーズウイスキー、古い日本のスポーツカーやバイク。これらの価格は価値が大きく上昇するとコミュニティ内で伝えてきました。

実際に価格はそのあと大きく上昇しました。希少価値も理由のひとつですし、ブランド側の戦略が成功したことも理由ですし、日本円が下落したことも理由ですし、中華圏の経済が大きく成長したことも理由にあります。

ものの資産は今が売り時

しかし今、中国は不動産バブルが崩壊過程にあり、中国の消費は大きく落ち込んでいます。高級ブランド品の中国での売れ行きは翳りを見せていますので、ものの資産は今が売り時だと思います。

既にロレックスの買取価格は高値と比べて15%程度下がっているようですが、この後は大きく下落していくと思います。そしてこれらの品を買おうとしている人がいれば、今は待つのが正解です。ほっておいてもこのあと下落しますから。

先週発表されたアメリカの雇用も非常に強く、アメリカの金利は長く高止まりする可能性が高いです。

流石にアメリカの経済も落ち込み始めていくでしょうから、需給バランスが大きく崩れます。ものの資産を買うという点に関しては今は焦る必要もありませんね。

ただし、円という資産の価値下落については日本人誰もが焦る必要があると思います。

知識を高めることが唯一の防衛策

チャットGPTの機能が急速に上昇しています。先週から画像認識ができるようになり、スマホでチャットGPTを立ち上げて、カメラで撮った画像を読み取らせると、様々な分析、解析もできるようになりました。

上場企業の株価チャートを読み込ませるだけで、アナリストのように分析もしてくれます。

ChatGPTでトレードが可能?投資分析をさせてみると・・・ChatGPTの進化が激しくどんどん新しい機能が出てきています。 今回、画像が読み込める機能が利用できるようになったので、今回はC...

先週は1週間、チャットGPTの教育教材を学んでいましたが、これにより、チャットGPTの活用力が数倍高まりました。

人工知能自体が自己学習で加速度的に進化をし、それを活用する力がたった1週間で数倍高まる。改めてこれは物凄いことだと思いませんか?

このあとは人工知能を活用できる人と活用できない人。活用できる企業とそうでない企業の格差は加速度的に広がることは間違いありません。

混迷する時代に向かう中、自らを、そして家族を守る最も重要な防衛策というのは、人工知能の活用、人工知能への学びを深めることではないかと感じますね。

資産2,000倍増加法
<10万円を7年で2億1,870万円に!! >

将来へのお金の不安がある方は必ず読んで下さい

✔約7ヶ月で資産を3倍以上に増やした方法とは?
✔本物のゲームチェンジャーは暗号通貨ではなく生成系AI
✔本当に誰もが億万長者になれるチャンスが到来!?

先着500名のみ特別限定価格にて入会可能です。
ぜひ今すぐ下記から詳細を確認してみてください。

今すぐ詳細を確認する