ChatGPT

チャットGPTとは?チャットGPTで出来ることとは?

最近よく聞くチャットGPTですが、チャットGPTとは一体どんなものなのか?

また何が出来るのかについて具体事例もあげながら説明していきます。

チャットGPTとは?

chatGPTChatGPT(チャットGPT)は、アメリカのOpen AI社が開発したチャットボットです。

ユーザーが質問を入力すると、まるで人間と会話しているかのように、自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。

ChatGPTは、様々な自然言語処理タスクに対応できる能力があります。

例えば、テキスト生成、質問応答、文章要約、言語翻訳、文章補完、文脈理解など、さまざまなタスクを処理することができます。

チャットGPTで出来る具体的なことは?

ChatGPTは特に対話システムとして有用であり、ユーザーとの対話を通じて情報を提供したり、質問に答えたり、会話を行ったりすることができます。

また、教育、カスタマーサポート、クリエイティブライティングなど、さまざまなアプリケーションにも応用されています。

では、具体的にはどんなことが出来るのかについて説明していきます。

①本や文章の要約
②文章の作成
③パソコンの使い方を教えてもらう
④一般的な質問への回答
⑤翻訳
⑥情報の分析

①本や文章の要約

例えば、1冊の本をチャットGPTに読み込ませて内容を簡単に分かりやすく要約してもらうことが可能です。

難しい海外の論文などでもチャットGPTを使えば日本語で分かりやすくまとめてもらえるので、最新の情報がより簡単に手に入るようになります。

②文章の作成

例えば、お客さんへのメールの内容、またスピーチ文章の作成、英語での文章作成など・・文章も人間が書いているような自然体の文章を書くことが可能です。

※そのため、大学などではチャットGPTを利用しての論文やレポートの作成は禁止しているところも多いです。

③パソコンの使い方を教えてもらう

例えば、エクセルやワードで装飾した文字を入れたり、難しい数式の計算などパソコン操作で分からない部分があればチャットGPTに聞くことにより、簡単に的確に教えてくれるようになります。

④一般的な質問への回答

例えば、首都や歴史的な出来事・・・また、家の近くでおすすめの病院や営業時間などふと疑問に思ったことも何でも回答してくれます。

▼事例

・東京に2泊3日で行く場合どこがおすすめ?
・明日の天気はどうですか?
・自分に合ったスマートフォンはどれ?
・自分に合ったおすすめの趣味を教えて

⑤翻訳

異なる言語への翻訳が可能で、様々な言語へ対応しています。

例えば、英語で書かれたメールをチャットGPTへ読み込ませて、その内容に対して英語で返信分を書いてもらう・・といった使い方も可能です。

⑥情報の分析

チャットGPTは情報の分析が得意です。

例えば、企業の分析だったり、過去の投資パフォーマンスが良いファンドを調べたり、今まで1日かけて調べていたことが一瞬で出来るようになります。

チャットGPTを株式投資に活かす方法チャットGPTは株式投資を行う上でも非常に便利なツールとなっています。 ひとつの方法、流れを今回はまとめてみたいと思います。 チ...

Googleの検索などで探すよりもより分かりやすい回答を示してくれるので、仕事のスピードも大幅にアップできます。

これ以外にもできることは様々あります。

ぜひチャットGPTに色々質問を投げかけてみてください。

チャットGPTの注意点

チャットGPTは非常に便利なサービスですが、注意点もいくつかあります。

①無料でも使えるが有料プランがおすすめ
②質問(プロンプト)の方法が非常に大事

①無料でも使えるが有料プランがおすすめ

チャットGPTは無料でも利用が可能です。

ただし、無料のプランの場合、できることが限られてきたり、また最新の情報を回答できないことがあります。

※チャットGPTは通常2021年後半までの情報に基づいて回答しており、最新の情報については正しく答えない場合もあります。

有料のプラン:毎月20ドル

有料のプランを使うことで、最新の情報の利用ができたり、プラグインを入れることでより出来ることが増えてきます。

②質問(プロンプト)の方法が非常に大事

チャットGPTは正しく聞けば、ちゃんとした回答をくれますが、あやふやな質問をした場合はそれなりの回答しか返ってきません。

質問のコツを簡単に書くと下記のとおりです。

・分かりやすい質問をする
・1回につき質問は1つにする
・明確な文章を書く

特に日本語はあやふやなので、子供にも分かりやすいような文章を書くのが大事です。

まとめ:チャットGPTは今すぐ使うべき

いかがでしたでしょうか?

簡単にチャットGPTに記載させていただきましたが、チャットGPTを使うことで時間の短縮、また仕事の効率も上げること可能です。

チャットGPTについては他にも様々な記事を記載していますので、ぜひ具体事例なども参考にしながら、チャットGPTを使いこなして頂ければ幸いです。

>>チャットGPTの記事一覧

資産2,000倍増加法
<10万円を7年で2億1,870万円に!! >

将来へのお金の不安がある方は必ず読んで下さい

✔約7ヶ月で資産を3倍以上に増やした方法とは?
✔本物のゲームチェンジャーは暗号通貨ではなく生成系AI
✔本当に誰もが億万長者になれるチャンスが到来!?

先着500名のみ特別限定価格にて入会可能です。
ぜひ今すぐ下記から詳細を確認してみてください。

今すぐ詳細を確認する