新着ニュース

異常気象で世界の終わりが近づいている【真実検証】

異常気象はなぜ起こるのか?その原因は?

近年、異常気象が増え続けています。とくに目立っているのが、気候の激しい変化です。

日中暑かったと思ったら、夕方以降急に冷えてきて、対処に困ることも多く、寒暖差が激しくなっているのも特徴ですし、異常に高温の熱帯夜も続くようになりました。

時期によっては、インフルエンザになったり、熱中症にかかったりする人も、年々増えてきています。今日はこのまま異常気象が続くと地球はどうなってしまうのか?世界の終わりが近づいてるのか?についてまとめていきます。

異常気象の原因は「海水温度」が関係していた

異常気象の原因を探っていくと、ある共通点がありました。意外にも思われるかもしれませんが、海水温度です。近年、地球温暖化が問題視されていますが、海水温度も同レベルで問題視され始めていることをご存知でしょうか。なぜなら、地球温暖化と海水温度は、密接な関係にあるからです。

よく「地球温暖化が進んでいるから、南極の氷が溶け始めている」と聞いたことはないでしょうか。南極の氷が溶け始めていることも事実なのですが、もっと重要視した方が良いことがあります。海水温度も上がってきているということです。

2013年に、NASAのゴダード宇宙研究所元所長、ジェームズ・ハンセン博士が発表した報告書に書かれていたことです。「地球の温暖化は、異常気象を頻繁に引き起こすトリガーになる」と警告しています。ハンセン博士の調査によると、100年間で海水温度の上昇が世界各地で確認されており、平均で0.5度上がってきているようです。

海水温の上昇による異常気象の影響は、大きく2つに分けられます。

夏の暑さと冬の寒さが激しさを増す
各地域で見られるはずがなかった現象が起き始める

夏の暑さと冬の寒さが激しくなる

ジェームズ・ハンセン博士によると、海水温が上がれば、海から蒸発する水蒸気の量も増えるので、異常気象につながっていくとのことでした。海水温の変化で、大気は影響を受けて、大規模な異常気象を引き起こすようなのです。今年の夏の日本近海は例年にない高温が続きましたが、これにより過去に例のない巨大台風が発生しています。

海水温の上昇が、世界各地で起きている異常気象を引き起こしていると、誰が予想できたでしょうか。その結果、夏の暑さと冬の寒さは年月が経つごとに激しさを増し、静岡県浜松市では夏に過去最高の41.1℃を記録しました。

各地域でも猛暑を記録し、熱中症の被害も年々増えてきています。逆も然りで、冬には異常な寒さが春まで続くようになり、風邪を引いたりインフルエンザにかかったりする人が増えてきているのです。見られるはずがない現象が各地で起きる,異常気象は連鎖するといわれています。

テレコネクション、遠隔影響

簡単にいうと、日本で異常気象が起きると、アメリカなどの遠く離れた地域で、別の異常気象を引き起こす現象です。テレコネクションの影響と思われる事例を、いくつか紹介しておきます。

夏に雪が降る
水害
夏のゲリラ豪雨
雨が降らない

夏に雪が降る

大西洋の海水温が1.5℃から2℃上がった影響で、温帯低気圧がズレて偏西風を大きく引き上げました。その結果、フランスでは初夏にも関わらず初雪を観測するという、異常気象を観測しました。大西洋の海水温が上がった影響は、フランスだけに留まりませんでした。ドイツやオーストリアでは、大雨が続き規模の大きな水害となりました。この水害でのテレコネクションの影響は、日本に「雨が数日間降らない梅雨」という異常気象をもたらしたといわれています。

夏のゲリラ豪雨

近年は毎年多くのゲリラ豪雨に襲われるようになりました。夏に雨が降ることが少ない日本でのゲリラ豪雨は、異常気象という他にありません。このゲリラ豪雨も、テレコネクションが生み出した影響だと考えられています。

雨が降らない

近年は梅雨入りしているはずなのに、雨が降らないという異常気象が日本でも頻繁に起きています。この時の異常気象の原因は、日本から1万キロも離れた大西洋の海水温の変化の可能性があるといわれています。

異常気象今後はどうなる?

異常気象が続くと今後どうなるのか?異常気象は、日本の漁業にも異変をもたらしています。海水温の変化によるものですが、暖かい海水が流れている本州南海で獲れるはずのクロマグロが、北海道で水揚げされたことが報告されています。

他にも、イシガキダイといった九州で獲れる魚が、北海道で水揚げされたことも報告されています。実は、日本は大陸と海の間にあるため、多方面から影響を受けやすい場所だといわれています。つまり、海水温度が上がるたびに、どんな異常気象が起きても不思議ではないということです。

身近な例を挙げると、これまでに類をみない早さで、台風が次々とできていることに気付いているでしょうか。多いときだと、2018年の8月だけで、9回も台風ができています。

異常気象が起きるため長期予報が難しくなる

日本では、いまでも長期予報をすることは難しいといわれています。気候がどう変化して、どんな異常気象となるのかは、大気の状態が複雑に混ざりあっているため、予測することが困難となっているのです。しかし、注意しなければいけないことも分かっています。日本は雨が多い国であり、雨が降っている期間が長いということです。言い換えると、集中豪雨による被害や、ゲリラ豪雨が増えることによる水害に見舞われやすいということになります。

今後できる対策としては、いつでも集中豪雨やゲリラ豪雨が起きても問題ないように、防災グッズを持ち歩く習慣をつけることだといえるでしょう。

投資への影響にも注意を

2020年は新型コロナ禍により、金融市場全体が大きな急落や、過剰流動性資金による急上昇を見せました。異常気象は企業への業績にも直接的な影響を及ぼす場合も多く、過去の異常気象での大型被害時に、株式市場にどのような影響を及ぼしたのか?

上昇株、下落株を調べてみると、今後の投資には参考になることは間違いありません。 投資も異常気象も同様。備えあれば憂いなしなのです。

結論:異常気象で世界の終わりになるのはまだ先

いかがでしたでしょうか?

異常気象での世界が終わりに来る前に色々と目に見えるものが出てくると思います。

特に異常気象で注意しなければいけないのが食料です。

異常気象によって食料が不足し、食糧不足で飢餓になる人増える・・・

こういったシナリオは十分に起こる可能性もありますので、早めに保存できる缶詰などを買っておくのもありだとは思います。

何が起こっても対策できるように普段から注意して動くようにしてください。

本当の自由を手に入れるお金の増やし方
<電子書籍をプレゼント>

将来へのお金の不安がある方は必ず読んで下さい

お金持ちと貧乏人の最も大きな差は何?
✔勝手にお金が増える発想・逆転の行動学
✔お金が貯まらない・減る人の行動とは?

ぜひ今すぐ下記から無料でダウンロードしてみてください。