新着ニュース

バイナンスCEO CZはFTXのバンクマンフリードと同様の愚か者なのか? 

昨年11月半ば、サムバンクマンフリードが経営していたFTXが破綻しました。顧客資金を大量に流用し、私物化し、市場下落の中で資金を溶かし、顧客への払い戻しに耐えられず、資金繰りに窮して破綻しました。

BTCは15,000ドル台の底値をつけました。

↓↓ FTX バンクマンフリードが行った愚かな行為 ↓↓

FTX バンクマンフリードが行った愚かな行為FTX、アラメダが破綻して早くも1週間がすぎました。破綻後の暗号通貨市場の動きは割合落ち着いていますが、まだまだ余談を許さない状況です。...

バイナンスCEOのCZも同様なのか?

米証券取引委員会(SEC)の裁判所への提出書類によって明らかになった内容を並べてみます。

CZ氏が経営するオフショア取引会社「メリットピーク(Merit Peak)」は、同氏が大きく関わる企業「キービジョンデベロップメント(Key Vision Development Ltd)」を通じ、約110億ドル(約1.5兆円)もの顧客資金を受け取っていた。

バイナンスとCZ氏が、同氏の支配する別の貿易会社シグマ・チェーン(Sigma Chain)及びメリットピークを使って、企業の資金と顧客資産を混ぜ合わせ、その資金を「好き勝手に」使っていたとSECは主張

イギリス領バージン諸島に拠点を置くメリットピークが2019年から2021年にかけて受け取った資金が、顧客預金受け取りのためにインド洋の島国セーシェルで設立されたキービジョンデベロップメント(Key Vision Development Ltd)から流れていた。

キービジョンデベロップメントからメリットピークに送金されたのは110億ドル(約1.5兆円)。

これは、メリットピークが2019年から2021年の間に受け取った220億ドル(約3.7兆円)の資産の一部だという。なお220億ドルは、そのほとんどがバイナンス及びバイナンスUSのものであった。

CZの管理会社へ続々と送金

SECの提出書類によれば、2019年から2023年の間に、貿易会社シグマチェーンの米国銀行口座には、バイナンスとバイナンスUSの運営会社であるBAMトレーディング(BAM Trading)からおよそ5億ドル(約698.7億円)、キービジョンデベロップメントからは1500万ドル(約21億円)が送金されていた。

2022年まで、CZが実質的なオーナーを務めたスワイプウォレット(Swipewallet)の米国口座が、15億ドルに上る外国電信為替を海外に送った。

今年1月1日にバイナンスとCZが所有する8つの会社に8億4000万ドル(約1,174億円)が入金され、それらの口座から8億9900万ドル(約1,256億円)が 「同じ時間帯」に引き出されたことが挙げられている。なお3月末には、1つの口座を除くすべての口座の残高がゼロになっていたという。

側近の会社へも送金

SECはまた、今年1月から3月にかけて、複数のバイナンスの銀行口座から、CZ氏の側近でバイナンス幹部のグアンイン・チェン(Guangying Chen)氏が実質的に所有するシンガポール企業の外国口座に1億6200万ドル(約226.3億円)以上が海外送金されたと発表。

さらにはシグマチェーンからチェン氏に約3200万ドル(約44.7億円)が送られたことも報告。

バイナンスの元コンプラ責任者のチャットログをみてみると?

Adam Cochran (adamscochran.eth)はバイナンスの元コンプラ責任者ですが、チャットログを読んでみると、BNB(バイナンストークン)のリスクが非常に高いようにみて取れます。

このあとのポイントは?

①BNBの継続下落が止まるか?

バイナンスの独自トークンであるBNBが嫌気され、売られ続けるような場合、FTXの独自トークンが暴落した時、LUNAの独自トークンが暴落した時の同様のことが起こるリスクはあり得ます。

② バイナンス取引所からの資金流出が止まるか?

バイナンス取引所でアメリカで取引停止となるアルトコインが売られ、さらにはBNBが継続下落し、顧客の資金流出が急速に広がった場合、シリコンバンクのような破綻劇も十分あり得ます。

③ 運用が逆回転すると?

FTXのバンクマンフリードが所有していたアラメダリサーチのように、顧客資金を流用して運用に失敗していれば、顧客の資金流出が続いた時には、それを埋めるだけの資金が足りず、突然破綻死するリスクがあります。

暗号通貨市場はこの先どうなる?

ここから先はクリプトトレンドリサーチの会員限定コンテンツです。

グリットトレードツールも既に完成済み。

ツール完成を祝し、1ヶ月無料利用です。

今すぐこちらからどうぞ!!