週間市場動向

お金の知識・投資のスキルを誰でもあげられる簡単な方法

こんにちは、AI TRUSTです。

異常な熱波が日本でも世界でも続いています。

体調管理には万全にしていきましょう。健康が第一、最優先ですからね。

気温が上昇すると、犯罪率が上昇する

ちなみに気温が上昇すると、様々な犯罪率が上昇すると世界中の専門機関から発表されていますが、NYでの週末の暴動など、まさにその事例のように感じます。

世界の気温が過去最高を突破していますが、海水温も過去最高を超えており、通常であれば3月が最も海水温が高くなりますので、このままではまだまだ海水温は上昇することになりそうです。

そして海水温が上昇すると、海中の生態系の破壊もありますが、台風、サイクロンが巨大に発達します。

台風6号の動きを見ても、進む速度の遅さもそうですが、動きがかなり迷走をしています。

台風、大雨、洪水による被害も今後は更に酷い状況になることは目に見えていますね。体調管理もそうですが、自然災害への備えも万全にしていきたいですね。

お金の知識・投資のスキルをあげる簡単な方法

今、チャットGPTを使って日々投資やお金、世界経済、企業分析を行うための様々なプロンプトを作っています。

プロンプトとは、「促す(もの)」という意味の英単語で、IT分野ではシステムの操作時に入力や処理などを促す文字列などをこのように呼びます。

チャットGPTに適切な出力(答え)を促すための文章を作っているということです。

チャットGPTを使ってクイズ形式で投資を学ぶ

チャットGPTの非常に便利な使い方としてクイズ形式で投資を学ぶ方法があります。

プロンプト

中学校1年生の娘がお金や投資を学ぶためにクイズ形式の1年をかけて学ぶ問答集を作ってください。まずは毎月、さらには毎週のテーマを決めてみてください。

これに対してチャットGPTは下記のように答えてくれます。

もちろんです、投資やお金について学ぶためのクイズ形式の問答集を作成します。以下に、毎月のテーマとその週ごとのサブテーマを提案します。

1月 – お金の基本
週1: お金の歴史
週2: 通貨の種類とその価値
週3: お金の使い方
週4: 貯金の重要性

2月 – 銀行と金融機関
週1: 銀行の役割
週2: 預金と利息
週3: ローンと借金
週4: クレジットカードとデビットカードの違い

3月 – 経済の基本
週1: 経済とは何か
週2: 需要と供給
週3: インフレーションとデフレーション
週4: 経済指標の理解

・・・・・ここから12月まで続きます。

内容が中学1年生では難しすぎるように感じますので、更に下記のように聞いてみます。

プロンプト

これは中学1年生には少し内容が難しいように思います。投資やお金についての基礎知識がまだほとんどありませんので、もっと優しい内容にで再度同じ形で提案してください。

それに対してのチャットGPTの回答はこちらです。

すみません、中学1年生向けによりシンプルな内容に修正します。以下に、より基本的なテーマとサブテーマを提案します。

1月 – お金の基本
週1: お金とは何か?
週2: お金の種類(紙幣と硬貨)
週3: お金の価値とは?
週4: お金を使うということ

2月 – 貯金の重要性
週1: 貯金とは何か?
週2: なぜ貯金が必要なのか?
週3: 貯金の方法
週4: 目標を設定して貯金する

3月 – お小遣いの管理
週1: お小遣いとは何か?
週2: お小遣いの使い方
週3: お小遣いの節約方法
週4: お小遣い帳の作り方

・・・・・ここから12月まで続きます。

さらにはチャットGPTに問答集を作ってもらうこともできますし、チャットGPTと対話しつつ、投資やお金のことを学ぶこともできます。

プロンプト

ChatGPTに質問を投げてもらい、あなた(私)がその都度答えていく形はできますか?

それに対してチャットGPTの回答はこちらです。

もちろんです。それでは、お金についての質問を始めます。
ChatGPT: お金とは何ですか?

これに対しての自分の回答は

お金とは物を買ったりサービスを受けた対価に対して支払うもののことを言います
するとチャットGPTが正解を答え、続けて下記のように質問をしてきます。

その通りです。お金は商品やサービスを交換するための媒体であり、価値を測定する単位でもあります。

次の質問に移りましょう。

ChatGPT: なぜお金が必要なのですか?

実際のこのやりとりはこちらになります。一番最後のチャットGPTの質問に対して答え、是非チャットGPTとやりとりをしてみてください。

↓↓↓

チャットGPTとの実際のやり取り

お金や投資のスキルを誰でも大幅にアップできる!!

この使い方は非常に画期的な方法だと思いませんか?

子供たちへのお金や投資の教育を日々チャットGPTが行ってくれます。自らのお金や投資に対してのスキルも大幅に高めることができます。

株式投資、為替投資、暗号通貨投資、不動産投資、様々な専門分野の投資スキルを高めることができますし、プログラミングの勉強もチャットGPTが教えてくれるのです。

子供達がお金や投資に対しての高いスキルを持ち、プログラミングもできるようになれば、将来の可能性は非常に幅が広がり、より高まり、安心なものになります。

自らの投資やお金に対しての専門知識が深まれば、より確実な資産構築、資産保全も行えるようになります。

” GPTinvestors ” では様々な投資やお金、企業分析、企業経営、補助金など皆さんに必要と思われるプロンプトを数多く取り揃え、誰もが簡単にチャットGPTから正しい答えを導くための仕組みを作り上げています。

皆さんそれぞれの年齢や家族構成、預貯金額などを入れることで、自らの将来設計をより具体的に行うことができるようになります。

資産分散の適切なアドバイスを人工知能が行ってくれるのです。

自分専属のプライベートバンカーを手元に置いておけるというイメージです。すごいことだと思いませんか?

AIの先端未上場企業分析

そして” GPT investors “のもう一つの重要なコンテンツとして、世界の最先端の有力な未上場AI関連企業の最新分析を定点観測で行っていきます。

これらの企業のほとんどを皆さん知らないのではないかと思いますがいかがですか?

それぞれのジャンルごとに分け、企業分析を行い、クリックするだけでその企業の状況を分析し、上場についての最新情報を集め、”GPT investors “ の利用者の皆さんにはレポートを配信していきます。

上場するタイミングで有望AI関連企業に分散投資を行う

上場するタイミングで有望AI関連企業に分散投資を行うことは誰にでもできることです。そしてより大きなリターンを高い精度で得られる可能性があるわけです。

当初、7月中に ”GPT investors “ は公開予定でしたが、誰もがAI,人工知能というこれから10年単位で最も成長する分野で、最も簡単で高い精度で成果を得て、誰もが利用することでメリットを得られる形を考え続けてきたために、当初よりも予定が後ズレしています。

しかし、その分、出来上がって来るものは、皆さん誰もの期待に答えられるものになると思っています。

また、メルマガの中で発表したいと思いますので、発表を楽しみにお待ちください!!

メルマガへまだ登録していない方は下記から登録しておいてください。