新着ニュース

新型コロナ薬は2,340ドル

レムデシビルだけで2,340ドルということは?

新型コロナの世界での感染者数は10,399,040人、死亡者数は508,445人となっています。米製薬会社ギリアド・サイエンシズは、新型コロナ治療薬レムデシビルについて、米国および他の先進国政府への販売価格を1バイアル当たり390ドルとすると発表しました。

一般的な治療法とされる5日間のコースの価格は約2,340ドル、日本円では25万円程度となり非常に高額です。日本では新型コロナの治療に関しては、指定感染症となり、医療費は公費で負担されます。

しかし、2週間の入院で合計100万円のコストが仮にかかったとした場合、1万人で100億円、10万人で1,000億円、もし第2波での感染が急拡大し、100万人が新型コロナで入院した場合、1兆円という巨額な費用がかかります。

そして、それは結局のところ、国の借金がさらに膨れ上がるという事になります。この借金は現世代が返せなければ、次の世代、またその次の世代で返していかなければならない事実を、改めて重く受け止める必要があるのではないでしょうか。

積み上がる日本の借金一般会計総額は102兆円を超えた 2018年末に国債発行残高は897兆円を超え、国民1人あたり713万円の借金となっているが、2019...

香港:国家安全法が制定

中国の習近平国家主席は昨日、香港の国家安全法の施行令に署名しました。これにより、香港の民主活動家の動きは一気に封じ込めもできることになり、各著名活動家も団体での活動から個人個人の活動に変わってきています。

すでに米国が報復措置を打ち出していますが、トランプ大統領の選挙対策でのアピールが目的で、実質効果は低いでしょう。香港の金融センターとしての地位は危うくなり、富裕層の資金の多くはシンガポールに移り、金融マンの多くも同様に香港から去ることも考えられます。

その代わり、中国国内の資金の香港への移動ハードルは下がる可能性もありますので、大きなお金の流れに注目することで、次の主役となる金融都市も予測でき、競争の激化する金融都市では、必ず新しい魅力的な金融投資商品も開発されますので、合わせて注目する必要もありますね。

【 日本経済長期的上昇の鍵 】香港の犠牲、東京金融センター化日本経済が長期的に上昇する要因 この記事の結論から書きますと、香港が現在、アジアの金融ハブを担っていますが、これがもし東京に移ると、一...

米:5月は中古住宅販売が好調

5月の米中古住宅販売成約指数は前月比44.3%上昇と、統計開始以来の大幅上昇となりました。前月は大きな下落となりましたが、その反動もあるでしょう。

住宅ローン金利の低下や、一部の州でのロックダウン解除が追い風となった形です。しかし、高い失業率が続いていますし、新型コロナの感染拡大は止まっていませんので、今後の中古住宅市場には逆風となる可能性もあります。

過剰流動性資金の紙幣からの逃避による住宅価格押し上げ、資産インフレも予測できますし、不動産市場及び価格には、引き続き注目していきましょう。様々な国での投資チャンスにもつながっていきます。

新型コロナウィルス
新型コロナウイルスで不動産価格が下がる!?日本国内でも新型コロナウィルスが発症 中国の湖北省武漢市で発症が相次いでいる原因不明の肺炎だが、1月16日、日本国内のウイルス検査で初...

シルク・ドゥ・ソレイユが破産

日本でもおなじみの、カナダの著名サーカス劇団シルク・ドゥ・ソレイユが、破産法の適用を申請しました。新型コロナのパンデミックを受けた休演で経営困難に陥る中、約95%の団員のレイオフを強いられていました。

非常に質の高いショーを続けるためには、日頃の鍛錬も重要ですし、団員一体での調和のための練習も必要です。移動規制によりこれも一切行えなかったわけです。

ショーに出演していた団員が散り散りとなってしまうことで、今後は同様の質の高いショーは当面みることもできなくなる事が非常に残念です。

ひとつの文化・芸術がなくなってしまうことをなんとか避けることができないものか?

国の支援もそうですが、クラウドファンディングを通じた支援も是非行ってほしいものです。世界中の多くのファンが協力・支援してくれるのではないかと思いますね。

【アフターコロナ】勝ち組負け組を業種別で考える株式市場での勝ち組業種は? 新型コロナによる株式市場への影響は、業種別で勝ち負けが分かれだしている。中長期的な視点から考えた場合、これ...

インド:中国製モバイルアプリを禁止に

インド政府は、中国企業などが提供する59のモバイルアプリを禁止すると発表しました。TikTokや、ウィーチャットなどが対象となります。インドと中国は今月、国境付近の係争地で軍が衝突し、対立が続いています。

中国に対するデモはインド中に広がり対中関係の悪化は収まりそうにありません。

しかしデモに多くの人が集まることは、既にアメリカでの黒人差別問題でのデモ参加で、多くの新型コロナ感染が拡大していることも確認されていますし、インドでも感染は急拡大する中、更にそれが広がるリスクも高まり、経済への影響も深刻化する可能性も高まり、この点が非常に心配です。

【深刻な新興国通貨】新型コロナウィルスの影響と注意点新型コロナウィルスの世界通貨の影響 新型コロナウィルスでパンデミック状態。 日本もですが、アメリカやイタリア、スペイン、ドイツな...

ローリング・ストーンズも反トランプ

英ロックバンドのローリング・ストーンズは、トランプ米大統領の選挙陣営に対し、今後の政治活動や選挙運動に同バンドの楽曲を使わないよう求め、法的措置も辞さないと通告したことを明らかにしました。

トランプ氏の選挙集会では、ローリング・ストーンズの “ 無情の世界 “が退場の曲に使われ集会でも流れています。バンドのイメージダウンにつながりかねないという判断もあるでしょうが、著名人の反トランプの広がりも世界的に加速しているようです。

アメリカ大統領 環境問題
アメリカ大統領選挙は環境問題が鍵を握る!?気候変動がアメリカ大統領選挙を混迷させる 若年層は反トランプ大統領へ! トランプ大統領がパリ協定からの離脱を宣言するなど、環境問...

国内旅行は世界的ブームに

各国間での移動規制が続く中、国内旅行ブームは世界各国で広がりそうです。韓国では国内航空運賃の低価格化が進んだことで、国内旅行がブームとなっています。

海外路線の休止を余儀なくされた韓国の航空各社は、ソウルや釜山と済州島を結ぶ路線を増便し、その影響で航空運賃が下落しました。

片道運賃が450円 代まで下がった便もあります。新型コロナの感染拡大で海外渡航が難しい今、済州島を訪れる韓国人が増え、7月と8月の予約は昨年同時期の2倍に達したホテルもでてきています。それに対して5月の訪日韓国人はわずかに20人しかいませんでした。

日本では8月からGoToキャンペーンがスタートしますが、利用者は激増し、国内旅行ブームになることは間違いないでしょう。GoToキャンペーンを徹底利用し、タダで旅するノウハウを今から習得しておきましょう。

GOTOキャンペーンを利益に変える方法GoToトラベルキャンペーンとは? 新型コロナの感染拡大が収束した後に観光の消費を促すGoToトラベルキャンペーンについて、観光庁は事...
ABOUT ME
チャーリーTAKA
チャーリーTAKA
日本を代表する投資家兼実業家でもあり、グローバル・チーフ・ストラテジストとして活躍中。
AI TRUSTメルマガへ登録しませんか?

毎週1回情報をまとめてお送りします。

AI TRUSTでは日々の金融市場に影響を与えるニュースを独自の視点から解説を行っています。是非ご自身の投資指標としてご活用ください!!