新着ニュース

中国が陥る債務の罠

米選挙戦集会で新型コロナ発生

新型コロナの世界での感染者数は8,914,528人、死亡者数は466,527人となっています。アメリカではオクラホマ州のトランプ米大統領の選挙集会に向けて準備していた陣営スタッフ6人が、新型コロナの陽性判定を受けました。

トランプ氏はこの日、ホワイトハウス出発する前にこの報告を受け、関連の報道に不快感を示しています。最近は本当にトランプ大統領にとっては踏んだり蹴ったりの日々が続きますね。

【 米大統領戦進捗 】米中問題から抗議デモまでトランプ大統領は四苦八苦11月3日に向けて波乱万丈 米国の大統領選が11月3日に実施予定ですが、2020年はイランのソレイマニ司令官の殺害から始まり、新型コロ...

米警察官の悪意 テーザー銃で黒人を殺す

アメリカでは犯罪者逮捕のため、スタンガンの一種であるテーザー銃がよく使われます。テーザー銃が使われ死亡者が出たケースでは、黒人が犠牲になる比率が不釣り合いなほど大きいことが分かりました。

警察のテーザー銃使用により死亡した例は、2018年末までで1,081件あります。そして死亡者のうち少なくとも32%は黒人なのです。しかしこれだけ多くの死亡者が出ている事自体が驚きです。拳銃とあまり変わらないのではないかと感じますし、どのように意識をして使い分けているのか? そこに差別、悪意はないのか?と感じてしまいます。

【犯罪の増加に注意】コロナ後の世界では治安崩壊が起こりやすくなる犯罪の増加に注意 新型コロナにより世界各国で収入が途絶えたり、リストラされたりする人が急増しており、コロナが収束しても、治安崩壊には注...

中国の香港政策に対する米国の妥協

ポンペオ米国務長官は、中国の香港への対応次第で、米国は将来的に香港を中国の一部として扱う可能性があり、中国共産党が香港を深センや上海と同等に扱う場合、米政府もこれに倣うと述べています。

アメリカ国内の1ヶ月近く継続される人種差別デモのこともあり、中国の行う香港への対応に、アメリカ自体が苦言を言える立場ではなくなっています。適度な妥協点がみつかり、何らかの合意があったのかもしれません。

もしそうであれば、香港からの富裕層資金は加速度的に逃げていくリスクは高くなるでしょう。香港ドルは米ドルとのペックの関係で、為替の上下幅はあくまで狭い範疇で収まっていますが、新型コロナ拡大が続く中、新興国、途上国の通貨の継続下落には要注意です。

【深刻な新興国通貨】新型コロナウィルスの影響と注意点新型コロナウィルスの世界通貨の影響 新型コロナウィルスでパンデミック状態。 日本もですが、アメリカやイタリア、スペイン、ドイツな...

墓穴をほった中国

中国が新興国、途上国に対して行う借金漬け外交で、多くの国ががんじがらめになっています。しかし新型コロナの蔓延で、中国の思い通りにならない国も多数現れています。中国自体が墓穴を掘る形に陥っているのです。

アフリカのザンビアでは、中国自体が債務のわなに捕らわれています。ザンビアは、中国国営銀行のほか、IMFなどの国際機関や、国際的な民間債権者が絡む、複雑な外貨建て債務の再編を進めようとしています。

そしてこの交渉結果は他のアフリカ諸国にとって重要な前例になるとともに、アフリカ大陸における中国の立場を再定義する可能性があるのです。

ザンビアは主に4種類の債務を抱えており、ユーロボンドの発行残高が30億ドル、民間銀行による融資が約20億ドル、IMFや世界銀行など国際機関による融資が約20億ドル、そして中国輸出入銀行や中国発展銀行など、中国国営機関を通じた対中債務が約30億ドルとなっています。

過度に重い条件を要求すれば、銅輸出しか当てのないザンビア経済が立ち直れる可能性は低くなり、結果的に債権者の資金回収が脅かされることになります。アフリカ各国では中国への友好イメージは既に大きく傷ついており、印象悪化に追い打ちをかけることにもなるでしょう。

だからといってザンビアに甘くし過ぎると、中国として最終的に経済的な打撃を被りかねません。米ジョンズ・ホプキンス大の研究者らによると、中国は2000年から2017年にかけて、アフリカ諸国に1,460億ドルを融資していますが、この大半が未返済だと考えられています。

中国経済
中国の恐るべし借金漬け外交とは?新興国、途上国が債務の罠に!中国の借金漬け外交で世界を握ろうとする中国 中国が行う世界の新興国、途上国に対しての融資は債務の罠への仕掛けなのか? 中国の借金...

サウジアラビアの苦難

サウジは先月終盤から、新型コロナ感染拡大防止のため2カ月以上にわたり実施してきた移動・渡航制限の緩和を開始しています。そして今月21日からはイスラム教の聖地メッカを除く、全国で24時間の外出禁止令を完全に解除する方針を示しています。

しかし、新型コロナ感染者が157,612人となり、今月7日に節目となる10万人に達したばかりで、ロックダウン措置の緩和に伴い感染者が過去12日間で急増する結果をみせています。原油価格自体が落ち着いてきたことで、一息つけたかと思えたのもつかぬ間、サウジの新型コロナ蔓延での経済苦難は続きます。

原油価格上昇
原油価格が上昇した時に稼ぎやすい通貨とは?原油価格は為替相場に影響を及ぼす 2020年1月、米国がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害した報道が世界を駆け巡り、中東情勢が一...

メジャーリーグから多くの日本人選手がいなくなる?

米メジャーリーグ機構は今季の大リーグ開催を巡り、選手会との対立が深刻化しています。新型コロナの感染拡大によって開幕を迎えられず、5月中旬から始まった双方の協議は年俸の扱いを巡って着地点が見出せていません。

選手会側が「89試合制で年俸完全日割り」などの案を要求したのに対し、MLB側は3度目の最終案として「7月14日開幕の72試合制で年俸日割り70%保証、ポストシーズンが実施された場合は80%保証」と提示をし、両者の隔たりは大きく、怒りを爆発させた選手会側は交渉打ち切りを宣言するなど事態は泥沼化の様相を呈しています。

もしMLBが今季中止なら、コスト削減のために大幅な人員カットも行われるでしょうし、日本各選手にも解雇危機が訪れることになります。そして更にはメジャーリーグ挑戦組にも大きな影響を及ぼすことになるでしょう。

【アフターコロナ】プロスポーツの未来は?各国で再開されたプロスポーツ 台湾:プロ野球 台湾のプロ野球(CPBL)が8日、球場への観客の受け入れを開始した。新型コロナの封じ込...

GoToキャンペーンを活用し旅を楽しみながらお金を稼ぐ方法

新型コロナで落ち込む観光業を支援するための新たな策がGoToキャンペーンです。

旅の費用の半額を支援するこの方法は、実は幾つかの方法を組み合わせることで、実質無料化できますし、旅を楽しみながらお金を稼ぐ事もできるのです!

この方法を実践する詳細マニュアルを作成しました。

下記から無料でダウンロードできますので、今すぐご確認ください。

ABOUT ME
チャーリーTAKA
チャーリーTAKA
日本を代表する投資家兼実業家でもあり、グローバル・チーフ・ストラテジストとして活躍中。
AI TRUSTメルマガへ登録しませんか?

毎週1回情報をまとめてお送りします。

AI TRUSTでは日々の金融市場に影響を与えるニュースを独自の視点から解説を行っています。是非ご自身の投資指標としてご活用ください!!